2018年9月22日土曜日

近況など。

久しぶりにこの自分のブログを開いてみると、いまメインで使ってるグラボって一昨年の春に買ったのだなぁ。980ti。もうそろそろ次のを買う時期なのだろうか。たしかあと1、2週間でRTX20シリーズが出るんだよね。そのタイミングで値下がりするであろう1080tiの中古を買うか。980tiも中古だったから、2、3年位は中古でも問題なさそうなの。ただ、今年は他に色々購入したり、これから購入しなければならない音源とか楽器が結構あって、出費が厳しいのも現実。

出費といえばmodoのメンテナンスに入ったのは若干失敗だったかもしれない。あ、ここのブログではまだ書いてなかったっけ。(確か)一昨年にmodoを導入したのです。

で、そのメンテナンス(年間6万ほど)に加入したのだけれど、こう、思ったほどの機能アップ、改善もなく。それで機能的には上であると言ってもおかしくないBlenderのアドオンもちょこちょこ購入しちゃったり。結局UIのわかりやすさモデリングのしやすさをとってmodoをメインには使っているんだけれど、今の使い方だと別にメンテナンスに入って最新版を使わなくても良かったかもしれないな、と。

そしてRedshiftというレンダーを使ってみたくなってHoudini Indieのことを調べると(Redshiftはmodoに対応しておらんのだ)、アニメーションレンダリングのサイズの制限が2kクラスから4kクラスになっているみたいだし。以前Indie版を使っていた時、世間が4kなってきたらいつか4kまでにアップするだろうなーみたいに思ってたけれど、こんなに早くくるとは思わなかった。

Houdini Indieは1年契約で3万円、2年契約で4万5千円ほどで使えるし、Redshiftは5万6千円ほどだけどトライアル版ならば、ウォーターマークがつくだけで他に制限はないそうだ。がんがんRedshiftで遊ぶことは可能なわけなんだなー。

体調を悪くして仕事が順調に進められなく悶々としている間につらつらと考えてたわけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿