2015年8月17日月曜日

もうわけがわからない電気のこと。

ご無沙汰しております、3週間ほど前から漏電に悩まされておりますいぬもりですこんにちわ。いや、本当に漏電しているかどうかはわからないのですが。ともかくも突然漏電遮断機が落ちて家中の電気が切れること切れること。1週間に3、4回は落ちているのです。先程も1度。原因究明のためにブレーカーに書いてある漏電箇所を見極めるお作法に従ってみたのですが見極めならず。仕方ないので街の電気屋さんに来てもらうも、これといって漏電しておらず、漏電遮断機も(おそらく)正常に動いていますね、と。あえて言うならばエアコンのアースが取られていないのが1台あり、室外機から少し漏電しているようだということ。実はこの半月ほどの間にエアコンを2台購入、交換したのだけれど、後のほうで交換したエアコンのことらしい。ということで購入した量販店に言ってアースをとってもらうことに。その前につけてもらったエアコンはきちんとされているのにね。しかし、これを言ったのがお盆前。このクソ暑い時期だったのでなかなか設置業者とのスケジュール調整がうまく行かず、結局来てもらえたのがお盆明けの今朝になってしまいました。十数分の工事で無事にアースを取ってもらい、ひとまず安心かな、と作業を開始したのですが、、、またズドンと遮断機落ちる。10分ほどのデータがオシャカになってしまいましたとさ、、、。しかしまあ、実はエアコンが原因だとは考えていなかったのです。エアコンをつけていない時でも平気で(?)落ちるし、家に帰って玄関の電気をつけた途端に落ちることも。何が原因かさっぱりわからない。僕としては根拠はないのですけど、ぜーったい漏電遮断機が故障してるんだって思ってるのですが。ああ、今朝、落ちた時は一度瞬断のような感じになって「?」と思った瞬間ズドンでした。いままでこういう現象にあったことがなかったので実際パニックです。PCにも精神衛生的にも大変よろしくない。どうにかしたいところなのです、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿