2015年7月18日土曜日

模様替え。

昨日の昼間からずーっと作業部屋(仕事部屋)の模様替えをしているのだけれど、なかなか終わらない。今回はいつもの模様替えとは違って長年愛用していたスチールラックを撤去するというそこそこ大掛かりなものだったからというのもある。スチールラックは機材が色々追加されるたびに棚を都合良く増やしたり高さを変えたりしていい具合に収納出来たのだけれど、色々収納出来るようにと基本の大きさが結構大きなものにしているので部屋の中、1畳くらいが占拠されてしまっていた。引越ししてきて僕の部屋が以前よりかなり小さくなってしまったので(マンションだから仕方ないさ)、1畳占拠というのはかなりツライ。3年近く我慢していたのだけれど、そろそろ。新しくハードを追加することももうなかなかないだろうし、追加したとしてもそれ用になにかコンパクトな収納を考えたりしようと。そんな訳でスチールラックは撤去することにした。まあ、撤去といっても別の部屋で家の細々としたものを収納する棚として再利用するのだけれど。

いやとにかく手こずった。どうしても職業柄、ケーブルが多くなってしまうのだけれど、それを一旦整理して再配置するためのトライアンドエラーが何度か。楽譜書くだけだったらノートPCとピアノだけで済むのになーとかちょっと思ったわ。

スチールラック撤去、PC他の配置が済んでもまだまだ模様替えは終わらない。模様替えというか片付けか。部屋には要らなくなったケーブル、機材等をなんとか収納せねばならない。そこそこ高価なものもあるので捨てるわけにはなかなかいかないのだわ。それが一番時間がかかっている。今もまだ終わっていない。それと、今回はキチンとデュアルディスプレイにするために機材を購入した。それが明日届くはずなのでそれまでは完了とは言えないし。

昨晩はとても晩御飯を用意する余裕がなかったので、申し訳ない思いもしつつ宅配ピザを注文。
ひとつ勉強になったのは宅配ピザはクリスピー生地よりパン生地タイプの方が美味しい。

今日の夜はもうほぼ作業も終わったのでしっかり作った。頂いたナスを使って四川風麻婆茄子。
生姜と花椒の風味がたまらない。明日は通常業務なのでしっかり食べてしっかり寝て英気を養わねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿