2015年7月4日土曜日

Fusion360すっごい!

CADアプリって触ったことなかったので、入れてみましたFusion360。

3D CAD/CAM Software for Product Design | Fusion 360 : http://www.autodesk.com/products/fusion-360/overview

ザックリ触ってみたのですがすごい楽しいですね!トポロジーとか気にしないでどんどん穴開けられるし。面取りや角丸めるのもさくっとできちゃうし!少しチュートリアルをやった後に作ったのがデスクの上に置いてあったペンスタンド。




G+のフォロワーさんに注文受けて(?)中の部分も作ってみたり。ホントのCAD職の方がやられているような厳密な作り方ではないのですが、こんなに簡単にこんなことが出来るなんてやっぱりCADって凄い!

ただ、仕様なのかOBJに吐き出す時、パーツひとつひとつ吐き出す必要があるのと、LWにインポートした時にポリゴンが全て分離していることが難点といえば難点です(2015.6.27時点)。パーツに関しては、モデラーではなくレイアウトにインポートしてシーン保存した後、モデラーでシーンを読み込むことで解決します。あ、後、全部三角ポリゴンになっちゃうのはしょうがないんですよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿