2015年7月4日土曜日

tumblrの画像サイズ。

Bloggerを利用してブログを書き始めたわけですが。実は以前、本名アカウントでブログを書いてたことがあります。十年以上。それを一昨年(位だったかな?)、イヌモリとして活動していくにあたって(音楽活動は本名でやっていますが)ブログを停止、削除したのです。ブログ書くのもほとんどCGの話題でしたし。利用していたブログサービスもヤプログ、WordPress、Bloggerと渡ってきていました。ブログをやめても創作活動はやめていないわけで、備忘録、製作過程の紹介、作品公開はしていきたかった。TwitterやGoogle+でもいいのでしょうけれど、投稿を遡るのが結構面倒。たくさんの画像を使っての備忘録も書きにくい。で、今年の5月くらいからtumblrでブログをやっていくことにチャレンジをしていたのですが、思わぬ落とし穴。その時の記事が以下の通り。

「画像サイズ」

ひどく久しぶりにブログを書いてみようと、tumblrを利用してみているわけですが。
投稿するときは結構書きやすい。というか、気楽に書ける感じがします。以前はbloggerで書いていたんですが、ちょっと物々しい感じがしたんですよね。その前はWordPress。WordPressも気楽、気軽ではなかった感じ。その前は、、、ヤプログだったかな?なんかごちゃごちゃした感じでしたっけね(苦笑)。

さてさて。で、今、利用しているこのtumblr。色々テーマを探していた最中に見つけたこと。

”テキスト投稿だと画像が長辺500px以下に固定”

痛いわー。忘備録とか、チュートリアル的な投稿しても画像小さいとわかりにくいですよねぇ。画像のフューチャー部分を切り取ってアップするしかないのかなぁ。面倒くさいですよねぇ。画像投稿ならば、そこそこのサイズまでいけるっぽいですね。画像はすべて一番上に押し上げられてしまって、それぞれ別に説明は書けないみたいですが。でも、習作や完成した画像なんかは画像投稿にした方がいいのかもしれないなぁ、と思っています。ちょっと残念な仕様ですが、書きやすさがあるので頑張ってtumblr使ってみたいと思っています。

May 25, 2015

というわけで(?)、頑張るのやめました。Bloggerに戻ってまいりました。あ、そうだ。Bloggerやめちゃった原因の一つにAndroidアプリの存在があったのです。あれは本当にヒドイものでした。今はどうなっているんだろう。機会があれば再チャレンジしてみようかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿