2015年7月9日木曜日

蘭とタマゴとお肉とお酒。

朝寝坊から。早朝に朝ごはんの支度をして、嫁様が食べているところを見た後に再び布団に。30分ほど追加で寝ようと思っていたけど目が覚めたら「1時間」30分ほど経っていた。急いで起きて家の用事をする。今朝は2、3週間ほど前から気になっていた胡蝶蘭の水苔の張替えをするつもりだったのだ。
古い水苔をひっぺがして、新しい水苔を根の隙間、鉢の隙間に埋めていく。思った以上に蘭の背丈が伸びたので、その辺りも調整してみる。
完了。戴いてから今年で4年目に突入するのかな?毎年見事に咲いているのだけれど、世話という世話は1、2週間に一度の水やりと、この年に1度の水苔張替えくらい。皆さん「毎年花咲かせてすごいなー」と言ってくださるのだが、余りにも適当に世話をしているのでホント恐縮です。まあこの水苔張替えは結構蘭に負担かかってるのと違うかなー、弱るかなーと思いながらやってる。今年は枯れるかも。でも、鉢にうめる高さを調整したので元気になるかも。

わかんないね。

昼ごはんは近所にあるイオンモールで。フードコート内のポムの樹でオムライスを食べた。
ここのお兄さんの作るオムライスはなかなかのクオリティ。他に3軒ほどポムの樹では食べたことがあるのだけれど、ここのが一番おいしい。やっぱり土日の溢れんばかりのお客を相手に尋常じゃない数のオムライスを作ってきたであろう経験がなせる味なのだろうか。実に満足。

夜、肉が食べたいという嫁様のご要望で市街の肉専門店へ出向く。初めて行くお店なのだけど知り合いの評価が非常に高かったので気になってはいたのだ。
ビールと生ハムからの、、、
パテやらソーセージやらベーコンやらの盛り合わせで、、、
牛すじポン酢、鶏ももフリットで、、、
生ハムサラダに赤ワイン。お店では黒ワインって呼ばれてました。黒ワインってのがあるんだねぇ。
ローストビーフで〆ましたが!非常に食べやすい良いお肉。これでスタートでも良いくらいだなぁ。

お腹が満足したところで行きつけのバーに。
ズブロッカトニック、その他色々を戴いて。

よく食べたしよく飲んだ。今からはテニス観戦。起きていられるかちょいと心配になりながら、今日の日記の〆としましょかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿